かざりの掲示板


ゲームの攻略に関する質問やバグの報告、感想などがありましたら、こちらにお願いします。
感想にはネタバレを含む場合がありますので、攻略中の方は気を付けてください。
利用する際はネットマナーを守ってください。
httpは禁止ワードになっています。

スキル習得のスクリプトに関して - 戒斗

2017/08/15 (Tue) 17:41:52

初めまして、ツクールVXAceでゲーム制作をしております戒斗という者です。
制作中のゲームにぶちょーさんのスキル習得関連のスクリプトを利用させて頂いているのですが、
バグでちょっと困ってしまったので、ご報告させて頂きます。RGSS3です。

新規のプロジェクトに
「経験値消費でスキル習得」
「スキルポイントでスキル習得」
「+スキルレベル」
の3つのスクリプトを導入し、
「経験値消費でスキル習得」の設定を
HIDE_LEARN_SKILL = false
として習得済みスキルも表示されるようにしました。
すると、スキルを最大レベルまで習得した時点でエラーで終了してしまいます。
(undefined method '%' for nil:NilClass)

また、「+スキルレベル」のスキルの詳細設定にて、
26 => [{:effects => {:add_buff => {2=>3} }},
{:effects => {:add_buff => {2=>3,2=>3} }},
],
とすると、スキルレベル2のときは攻撃力を2段階強化して欲しいのですが、
どちらも1段階しか強化されません。
(例を参考に書いたのですが間違っていたらすみません。)

ご報告は以上の2点になります。
お時間のあるときに対応して頂けると幸いです。
(同スクリプトで他サイトのスクリプトとの競合でも困っていることがあるので、
そちらについてもいずれメールでお伺いさせて頂くかもしれません。
お手数をおかけしますが、そのときはよろしくお願いい致します。)

このスクリプトは本当に使い勝手が素晴らしいと思うので、
とてもありがたいです...!

Re: スキル習得のスクリプトに関して - ぶちょー(管理人)Mail URL

2017/08/19 (Sat) 02:35:37

戒斗様、初めまして。

バグ報告ありがとうございます。こちらでも確認できたので、修正しました。

強化が1段階しかされない件についても確認できました。
そもそもこの記述方法に問題があったようで、記述方法と内部処理を変更しました。
攻撃力を2段階強化したい場合は、2=>[3,3] というような記述方法に変更になります。


他サイトのスクリプトとの競合についてですが、本スクリプトはできるだけ競合しないように作っていますが、戦闘システムを変更するような大掛かりなスクリプトとは相性が悪いです。

現在、スクリプトに関するご依頼はお断りさせて頂いているので、申し訳ありませんが個別の対応することはできません。
(一人を特別扱いしてしまうと、自分もという人が出てきてしまうと思うので)

Re: スキル習得のスクリプトに関して - 戒斗

2017/08/19 (Sat) 19:36:06

対応ありがとうございます。
スクリプト依頼の件、把握いたしました。
(トップページに書かれていたのにすみません;)
自力で何とかならないか、頑張ってみようかと思います。
ぶちょーさんもゲーム制作頑張ってください。
それでは、失礼いたしました!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.