かざりの掲示板


ゲームの攻略に関する質問やバグの報告、感想などがありましたら、こちらにお願いします。
感想にはネタバレを含む場合がありますので、攻略中の方は気を付けてください。
利用する際はネットマナーを守ってください。
httpは禁止ワードになっています。

新規パラメータ追加 - みなと

2017/09/17 (Sun) 13:20:45

はじめまして。ぶちょー様。
こちらの新規パラメータ追加を使わせていただきます。
新規パラメータ追加での質問なのですが、既存のパラメータから新規パラメータの値を加算することはできますが逆に新規のパラメータに既存のパラメータを計算式等で移したりする方法はありませんでしょうか?

Re: 新規パラメータ追加 - ぶちょー(管理人)Mail URL

2017/09/18 (Mon) 22:20:55

はじめまして、みなと様。

新規パラメータ追加ですが、既存のパラメータに影響を与えることを目的として作成したので、逆のパターンは想定にありません。

スクリプト内でもそのような機能もないので、ご希望の機能を実現するのは難しいです。

Re: 新規パラメータ追加 - みなと

2017/09/19 (Tue) 23:03:34

ぶちょー様。
お返事ありがとうございます。
そうなんですか、難しいんですね。
例えばなんですが
<筋力増加:10+atk*0.5>とかメモに書いて変化するとかでもできないでしょうか?

Re: 新規パラメータ追加 - ぶちょー(管理人)Mail URL

2017/09/22 (Fri) 18:41:18

みなと様。

スクリプト内で、新規パラメータを既存のパラメータに影響させる処理を行っているので、逆の処理(既存のパラメータを新規パラメータに影響させる)を行うと、無限ループが起こってしまいます。

筋力がATKに影響する→「筋力の影響を受けたATK」が筋力に影響する→『「筋力の影響を受けたATK」に影響を受けた筋力』がATKに影響する→...

というようなことが起こるので、「難しい」というよりもシステム上不可能と、考え直しました。


逆向きの処理をするのであれば、データベース上で、攻撃力の名前を筋力に、筋力(新規パラメータ)の名前を攻撃力にすることで、ある程度の解決はできると思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.