かざりの掲示板


ゲームの攻略に関する質問やバグの報告、感想などがありましたら、こちらにお願いします。
感想にはネタバレを含む場合がありますので、攻略中の方は気を付けてください。
利用する際はネットマナーを守ってください。
httpは禁止ワードになっています。

ステート時スキル発動 - あめふらし

2016/05/22 (Sun) 10:20:18

前回はスキルCP制のリクエストに対応していただき
ありがとうございます。
新しくリクエストさせていただきます。
内容はステートの効果として毎回スキルが発動するというものです。

ステートのメモに<skill:x>と記入し
xにはスキルのIDを入力します。
設定したステートが付与されている間は
アクターの行動後に毎回指定したスキルを発動します。
効果範囲はアクターが最後に攻撃した敵を対象としますが
スキルの効果範囲で全体やランダムを設定している場合は
そちらを優先します。
複数<skill:x>を指定した場合、二つなら2分の1の確率で。
三つなら3分の1の確率でスキルが発動します。
<skill:x,y>という記述でyにはステート付加してからの
ターン数を入力します。
指定したターン数にxのスキルが発動するといった感じです。
この記述をした場合は<skill:x>の記述よりも優先しますが
yの数値がステートで設定した継続ターン内の数値でなければ
無視されます。
これらにより攻撃して更に追加で攻撃して敵に大ダメージ。
または防御や回復しつつ敵を攻撃……
自動的に攻撃やサポートしてくれる召喚獣。
スキルが発動するターン数を指定することで
強力な攻撃を放って帰還する……
といった具合に
キャラクターの手数を増やしたり
白洋菓子店様が複数のスクリプトを使って開発された
擬似召喚システムとはまた違った召喚システムを表現できる
スキルを考えています。

現在製作中のゲームにおいて
現時点で導入しているスクリプトで
素人の見解で競合しそうなものは
・BlueRedZone様の行動前イベント
・Artificial Providence様の効果遅延アイテム・スキル
です。
遅延スキルは召喚する際の詠唱を表現する為に導入してます。
実際に競合するかはわかりませんが
競合するようでしたら回避をお願いします。

注文が多くなってしまいましたが
よろしくお願いします。

Re: ステート時スキル発動 - あめふらし

2016/05/22 (Sun) 10:24:11

すみません投稿してから気づきました。
リクエストの受付方法変わっていたのですね。
編集キー設定しなかったので削除できません。
申し訳ないです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.