新規パラメータ(RGSS3)についての質問 - 素甘
2017/10/08 (Sun) 13:31:22
初めまして。新規パラメータ(RGSS3)を使わせて頂いております。
同様のスクリプトは他にいくつかありましたが、こちらのスクリプトは他パラメータへの紐付けがしやすく重宝しております。
本日は上述のスクリプト素材についての質問に参りました。
本題なのですが、追加したパラメータを変数などに取得したり、2列以上に分けて描画することは可能でしょうか。
例えば基本能力値のHPを取得する場合、$game_actors[n].param(0)から参照できますが、こちらの追加パラメータは…うーん、AddNewParameterの中…でしょうか?(x_x;)
draw_actor_aparamあたりに答えがあると当たりをつけ、初心者なりにヘルプやリファレンス片手に色々と試してはみたのですが解決には至らず…
可能であればお力添え願えれば嬉しいです。
尚、製作強化期間とのことですので、この質問が注意書きにありました「スクリプトの依頼」に該当する場合返答は結構です。
いつから期間に入られているのかが分からず、更新履歴にも確認できなかったので質問を自粛すべきかとも思ったのですが、掲示板の直近の投稿が先月半ばだったので駄目元で書き込んでしまいました。
お気に障りましたら申し訳御座いません。素晴らしい素材をありがとうございました。
追伸
ホームページから掲示板へのリンクのURLの頭がhttpsではなくhttpになっているようです。
パスワード欄への入力の際にセキュリティソフトから警告が出ましたのでこちらも報告を。
Re: 新規パラメータ(RGSS3)についての質問 - ぶちょー(管理人) URL
2017/10/08 (Sun) 23:45:15
素甘さま、初めまして。
スクリプトに関する質問は受け付けております。分かりにくかったので、文言を追加しました。
新規パラメータを変数に代入するには、変数の操作で、
スクリプトに $game_actors[1].str と記述すると、
アクターID1の str が変数に代入されます。
2列以上に描画するには、346行目辺りにある
draw_actor_aparam(actor, x, y + line_height * i, param[:key])
を書き換えます。
draw_actor_aparam(actor, x + 160 * (i % 2), y + line_height * (i / 2), param[:key])
と記述すると、2列になります。160は任意の数値に変更可能です。
※3列の場合は、上記の 2 を 3 に変更してください。
パラメータは『筋力 5』というように描画されますが、
パラメータ名と数値の間のスペースを変えたい場合は、そのすぐ下の箇所に 120 という数値が2か所あるので、この 120 を変更してください。
それと、追伸の件ありがとうございます。
リンクが開いていたので気付きませんでした。現在は修正済みです。
重ねて感謝します。+バグ報告 - 素甘
2017/10/09 (Mon) 08:22:32
どちらも動作を確認致しました。迅速な対応をありがとうございます。
ややこしく考えていただけに正解がシンプルで驚嘆するばかりです。当てずっぽうで入力するのではなくちゃんと読めるようにならねばいけませんね…(-_-;〆
そしてもう一つ、こちらは恐らくバグだと思うので報告を。
別スクリプトの「ピクチャに戦闘アニメーション」についてなのですが、新規プロジェクトで該当スクリプトのみを導入し、ピクチャ1番を表示した後にサンプル通りのスクリプトコマンドを実行しましたが、戦闘中・マップ上どちらも動作しませんでした。
エラーメッセージはどちらも"Game_Interpreterの1409行目でNoMethodError"です。
Re: 新規パラメータ(RGSS3)についての質問 - ぶちょー(管理人) URL
2017/10/11 (Wed) 20:59:11
報告ありがとうございます。
『ピクチャに戦闘アニメーション』はピクチャを表示した直後にアニメーションを表示するとエラーが出てしまうようです。
表示直後にアニメーションを表示したい場合は、間に1ウェイトを入れてください。
また、戦闘中は敵キャラにアニメーションを表示させれば良いと考えているので、戦闘中はピクチャにアニメーションを表示させることができません。ご了承ください。
Re: 新規パラメータ(RGSS3)についての質問 - 素甘
2017/11/05 (Sun) 23:34:01
素早く対応して頂いたのに大変お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
ご指摘の通りにウェイトを入れたところ、正常な動作を確認致しました。
また、戦闘中の挙動に関しても了解致しました。
以上取り急ぎ要件のみですが…ありがとうございました。